野草さがしへレッツゴー!

コザ銀天大学

2013年08月22日 20:34

今日は「おばぁちゃんと遊ぼう」でおなじみの新本美津枝さんとこどもたちが野草探しにでかけました。

ターミナルライフ「おいしい野草を探しにいこう!」
銀天大学に10時集合、
だったけど9時すぎからこどもたちは銀大にやってきて、シャッターの前で待っていました!



銀天大学〜水辺公園〜越来グスク跡〜嘉間良へ。いってきま〜す。




こんな道ばたにも食べれる草が〜!!と驚きのこどもたち。


途中ですすきを使ったはさみや、落ち葉でちょうちょの作り方も教えてもらいました。










「昔はおもちゃも買えなかったから、身近な草でいろんなものを作ってあそんでいたんだよ〜」
と新本さんはやさしく語りかけていました。








畑やお庭を通り抜けて冒険気分も味わいました。
新本さんの元保育園では、お手製ミックスジュースをいただきました〜そして、畑にもおじゃましました。


道ばたや公園、川沿いにはこんなにも食べられる野草が生えているんですね。
こどもたちの観察力もぐんぐんあがっていくのがわかります。


お昼は川のほとりの木陰で。
すすきで作ったお箸でごはんをいただきました〜美味しさ100倍?!




銀大に帰ってからは、植物図鑑づくり。




なんと、21種類も集まりました!



野草を本にはさんでお家に持ち帰り、乾燥させたら図鑑の完成です。


最後はお楽しみの野草じゅーしー作り。




21種類の野草を下湯でしてアクをとります。
お米と一緒にじっくり炊きます。
味付けはカツオと塩と醤油とバター。

自然な味つけで、健康的です。

草の苦みもなくて、とっても美味しく、子どもたちもみんなおかわりもしていただきました〜!
銀大に遊びに来ていたお客さんにも振る舞いました。
(美味しくて写真を撮り忘れました!笑)


ターミナルライフ期間中は銀天大学は月〜日(火曜定休)10時〜18時オープンです。
どうぞお立ち寄り下さい。
銀天街の美味しいお店や周辺のおすすめスポットなどもお気軽にお尋ねください☆







関連記事