2012年05月18日

おばぁちゃんと遊ぼう!

寺子屋講座おやこ編
おばぁちゃんと遊ぼう!はじまりました

いつもニコニコ新本さん。
親子連れや小学生を相手に
しまくとぅばもつかいながら、対象にあわせて進めてくれます。
こどもたち、しまくとぅば覚えるのはやい!

おばぁちゃんと遊ぼう!
6月にユッカヌヒー玩具市を予定していて、手作り玩具の参加者を募集している話しをしたら
「わたしもすこしできるよー」と
さっそくてづくりおもちゃをつくってくれました
昔は、アダンの葉でいろいろつくったそうです。
この日は、牛乳パックで代用。

おばぁちゃんと遊ぼう!
こんなに、色々つくれるんですね!すごい
つくりやすそうな金魚をならいました。
やってみると、すぐ覚えます。これは、楽しい〜

おばぁちゃんと遊ぼう!
そして、古Tシャツからつくる縄跳びつくり
みんなで遊べる大縄に挑戦。Tシャツ3枚から、ながいヒモを3本つくります。
ちょっとした工夫やコツに「なるほど〜」の連続でした。
できたヒモを三つ編みして縄にします。
完成は次回。楽しみです。


おばぁちゃんと呼ぶにはまだお若いのですが
その知恵袋はさすがです。
サンニンの葉の繊維で縄も編めるそうです〜
身の回りにあるものからなんでもつくっていた時代。
もちろん手作りなので時間がかかります。
今の子どもには圧倒的に「根気」がたりないなぁと実感しました。

6月23日の玩具市までは、おもちゃつくりをメインに遊ぶ予定です。
明日は銀天街まつり
15時〜16時半は銀大にて「おばぁちゃんと遊ぼう!」です
是非、遊びにいらしてください〜

寺子屋講座おやこ編
5月22日(火)10時〜12時
『食育講座』あります!参加者募集中☆
先生は、沖縄の食材をつかってバケーションキッチンの活動をおこなっている知念佳代子さんです☆
おばぁちゃんと遊ぼう!

ユッカヌヒー玩具市 手作り玩具出店者大募集!
おばぁちゃんと遊ぼう!


銀大 林千夏


同じカテゴリー(寺子屋講座)の記事
つゆでも三線
つゆでも三線(2013-05-15 14:47)


Posted by コザ銀天大学 at 14:55│Comments(0)寺子屋講座
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。